ひょうたん(瓢箪)

conv0017.jpg
conv0016.jpg
事務所の近くの畑に、大きな瓢箪が下がっていて、直径が30cm以上もあって、通る人の目を楽しませています。
conv0015.jpg
かわいい瓢箪もたくさん下がっていました。
瓢箪作りの愛好家では大きさや形を競い合っている人もいるようです。
conv0018.jpg
僕の亡くなった親父も瓢箪を作っていて、店を開いたときに縁起がいいからと届けてくれたものが、今でも事務所の隅に掛けてありますが、親の形見として30年以上も経っています。
[PR]

by hirospace | 2008-08-28 07:42 | 登山 | Comments(3)  

Commented by nageire-fushe at 2008-08-30 11:55
良い形の瓢箪ですね~~。
瓢箪って縁起ものなのですよね。
自分はもっぱら、花入れで使うことが多いです。
Commented by tenteten at 2008-08-30 21:22
私は、ひょうたんがなっている所を見た事がありません
この辺では育たないのかなぁ~
Commented by takako at 2008-09-06 16:50 x
頼もしい 立派な瓢箪ですね。
張りをつけてもらったり、ブランコ台を付けてもらっているものもありますね。
縁起ものの瓢箪が見守る事務所。いい色になってきて 宝物ですね。


<< ミズヒキ 一里野音楽祭 >>