人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏

今日は二十四節気の「寒露」ですね。
露が冷気によって凍りそうになる頃で、雁などの冬鳥が渡ってきて、菊の花が咲き始め、
コオロギなどが鳴き止む頃。
山の木々の葉は紅葉も始まり、いよいよ秋本番です。

conv0097.jpg
町内の神社のイチョウの葉が黄葉するにはもうしばらくかかりますが、銀杏の実が色付いて来ました。
なんか今年は実の数が少ないように思うのですが、この木にも裏や表年というのがあるのかな?
conv0098.jpg
以前は実を拾って、腐らして、実を採ったものですが、手間がかかり嫌な臭いが出ることから最近は拾らわなくなっています。
conv0099.jpg
横の椿の実も大きくなって紅く色付いていました。


余談になりますが、俳優の緒方拳さんが亡くなられましたね。
いろ~と生前の活躍された姿や業界の人から惜しまれる言葉が伝えられています。
出演された映画も見ましたが、その素晴らしい演技には職人気質のようなものを感じていました。
若い頃、東京での仕事を終えて、羽田~伊丹の最終便で、緒方拳さんの横に座ったことがあります。
当時はお茶とお菓子が配られていましたが、それを頂かずに、黙々と台本に目を通しておられた姿を懐かしく思い出しました。

by hirospace | 2008-10-08 08:56 | 草花  

<< ホトトギスとホウキギ 金木犀の匂う道 >>