柿とざくろ

いいお天気が続いています。
街路樹のアメリカフウも町に彩を添えてくれています。

conv0058.jpg
青空に橙色に色付いてきた柿が生っている風景は秋をよく感じさせてくれます。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺がありますが、これは柿に含まれている各種のビタミンやミネラルなどの効果とともに、気候が良くなると体調もよくなることも関係していると思われます。
また、欧米では「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という似た言葉がありますが、トマトにも抗酸化物質が多量に含まれているからでしょうね。
柿は特にビタミンCが豊富でレモンの何倍も含まれていますから、これから風邪の予防にもいいと思います。

conv0057.jpg
柿の葉の紅葉も実にい色を見せてくれます。

conv0056.jpg
ザクロ(石榴)が友人の庭に生っていました。
食べ頃にはちょっと早いような気もしたのですが、赤くなったものを頂きました。
conv0055.jpg
割ってみると綺麗な紅い色の汁がたくさん出てきましたが、種を穿り出して匙ですくって食べました。
甘酸っぱい味がしましたが、特に美味しいとは思いませんでした。
美容にいいとか癌に効くとか人気を呼んだ時期もありましたが、化学的には立証されてないようですね。
DSC02817.jpgDSC02818.jpg
[PR]

by hirospace | 2008-10-21 19:46 | 登山 | Comments(4)  

Commented by 誰やねんっ20号! at 2008-10-22 08:15 x
ああそうか。こーやって食べればいいんだ。。。。
こんどやってみます。
近所の<自粛
Commented by boton at 2008-10-23 08:39 x
ザクロって女性の体にいいって聞くから
ざくろジュースをこのんで飲んでいますよ。
立証されないとかそんなの無視ですぅ 信じる女性は救われる・・・あぁ
Commented by aturin88 at 2008-10-24 00:39
柿の色ずきが濃くなりました。
葉の紅葉もとても綺麗!!  柿の葉の色大好きです。
ザクロ我が家にもあったのに・・・・枯れてしまいました。 懐かしいです。
Commented by nageire-fushe at 2008-10-25 09:23
柿・ざくろ・・・果樹の色付きと枝のたわみが
楽しい季節ですよね。柿は美味しいですよね。しかもビタミンC
たっぷりらしく、風邪の予防にも効果が有るそうですよ。
ざくろは種が多いのが難点ですよね。
外国て食べたものは、種ごと食べられる種類らしく
美味しかったのを覚えています。

<< 木場潟公園で駅伝大会 県民の森を散策 >>