2005年 05月 30日 ( 1 )

 

畑の賑わい・・

今年から、家の横の空き地を耕して畑にして、家庭菜園を試みました。
HPの友達に刺激を受けて、始めたのですが、
何しろ花も満足に育てられない、世話が苦手なはずだったのに・・。


ナス
本を読んだり、相談したり、近くの畑を見たりで
土壌改良から始めて、思考錯誤の日が続いています。
水をやりすぎたり、肥料を撒き過ぎたり、
素人考えだと たくさんやれば元気になるという考え方も間違い・・。

キュウリ
あえて、農薬などを散布しないで、自然のままにしてあるので、
小松菜は種を撒き過ぎて、そのまま畑に残して、あえて鳥や虫の餌にしています。

お天気が悪かったり、低温が続いていたので、
苗の成長が遅いように感じていたのです。
でも、先日から可愛い花が次々と咲き出して、
朝夕に世話をしながら、楽しんでいます。

ジャガイモは芽が出ると、すごく勢いがいいですね。
毎日どん~大きくなっていきます。
でも、どれほどの芋が出来るのか、分かりません。
プチトマトのはずだったのに、80cmほどの背丈になりました。

まあ、今年は勉強のためで、収穫は期待していない?のですが・・。
でも、家庭菜園って、意外と高くつくものですね。
お店だ買った方が、安いことも分かりましたが、楽しみがあります。
まあ、リーフレタスやパセリなどは直ぐに間に合うから便利ですが、
僕の作ったものだと分かると、家族は何故か不安げに食べています。(笑)

トウモロコシも根付いたようです。
[PR]

by hirospace | 2005-05-30 21:30 | 草花 | Comments(2)