2005年 06月 26日 ( 1 )

 

ササユリ

石川県と富山県との県境にある医王山には 
この時期にはササユリが見られるので大抵出かけています。
去年は富山県側から登りましたが、しっかり時間も掛かったので
今年は金沢市内から夕霧峠まで行って逆のコースを選びました。

 三蛇ケ滝
小さな山(800m)ですが、山道にはヤマアジサイが咲いていて、
ブナの林があり岩場や滝がありで、結構楽しめる山です。
そして、ポツリ~と咲いている薄いピンクのササユリに出会えるのは
この山ならではの最高の楽しみです。

ササユリの花は、高貴な香りと、清楚で艶やかな容姿が
人々の心を魅了し、非常に人気の高い花ですが、
山に凛と咲いている姿は、また格別だと思います。

でも、ある時期には花が盗掘されて、少なくなっていましたが、
近年は山を整備をして、監視員が保護するようになって増えてきました。

[PR]

by hirospace | 2005-06-26 22:03 | 草花 | Comments(5)