カテゴリ:風景( 258 )

 

栂池から白馬乗鞍へ

本来なら、蓮華温泉から白馬大池に行く予定だったのですが、がけ崩れで通行止めになっているので、
栂池からアタックすることになりました。
c0022275_19372074.jpg

朝3:30に家を出て、5時に富山・流杉ICで石川・富山組と合流して、白馬に向かいました。
ロープウエー乗り場で、新潟組6名と合計16人合流して、7時30分のロープウエーに乗りました。
正面に残雪の白馬、小蓮華、白馬乗鞍が綺麗に見えていました。
c0022275_19431559.jpg

登山組と散策組に分かれて登山開始。
最初登山組に入っていたのですが、登山道の脇には夏の花が色々と咲いていて、唯でさえペースが遅いのに写真を撮っていた為に遅れてしまって、途中から散策組に合流しました。
c0022275_1944458.jpg

そして、白馬乗鞍の裾からは急な雪渓になっていたので、登山組みは白馬大池を目指して登っていきましたが、僕はアイゼンを持ってくるのを忘れた為に、それ以上登るのは危険だと判断をして、散策組みは天狗原まで戻って、池塘の辺りを散策することにしました。
c0022275_19461468.jpg

チングルマ、ワタスゲ、イワイチョウと可愛いピンクサクラソウが見られました。
c0022275_19463128.jpg

お昼になって、お漬物や手作りのチーズなど、持ち寄ってミニ宴会になりました。
雪渓の上にある白馬乗鞍岳が見え隠れしていました。
c0022275_19474279.jpg

雲が出て、雨もちらついて来たので下山することにしました。
野いちごのソフトクリームを食べて、時間も早い(14:00)し、登山組みの下山を待たないといけないので、自然園を散策しましたが、そこではニッコウキスゲとシラネアオイが見られました。
c0022275_1949669.jpg

ロープウエーに乗って下山始めると、周りは完全にガスに覆われていました。
乗り場にある「栂の湯」で汗を流して、下山組みを待って、18:00に帰路に、途中小谷の道の駅で夕食を食べて、10:00に帰宅でした。
準備不足て、体力不足で、白馬乗鞍すら届きませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。
c0022275_19495378.jpg

[PR]

by hirospace | 2011-07-12 19:50 | 風景 | Comments(1)  

雪景色と山の温泉

雪が深々降る夜は・・と言われるように、昨晩は比較的静かな夜だったな・・と思って朝起きると、15cmほどの積雪になっていました。
今日は珍しく仕事がなかったので、家の周りの雪を片付けて、午後から晴れ間も見られたので、山の温泉に出向きました。
c0022275_16543795.jpg

白山麓の川も一面雪景色で、こんな程度の雪が一番綺麗だと思います。
c0022275_1649458.jpg

少し上に登った手取渓谷も美しい景色を見せてくれました。
c0022275_1647492.jpg

そして、凍りついた峠を抜けると「白山里」という温泉のある研修交流館に着きます。
以前、この施設を利用してからこの施設が気に入って、時々温泉に入りに来ています。
c0022275_16523040.jpg

こんな日は人が少ないと思ったのに、結構沢山の人が来ていました。
ロビーの薪ストーブが焚かれて、周りを優しく暖めています。
c0022275_16525797.jpg

向こう岸の雪景色を見ながら、温めのトロっとしたお湯に浸かるのが最高です。
c0022275_1653277.jpg

この辺りの現在の積雪は40cm程度ですが、雪の多いときは1~2mは降る所です。
c0022275_1651821.jpg

それでも窓には雪でガラスが割れないように当て板が施されていたり、民家には大屋根の雪を下ろすときには必要なのか梯子が取り付けてあります。
c0022275_1654413.jpg

久しぶりに、ゆっくりと休日を過ごすことが出来て、心身ともに寛げました。
[PR]

by hirospace | 2010-12-26 19:29 | 風景 | Comments(4)  

木場潟でウォーキング

conv0020.jpg
今日は特に予定もなかったので、しばらくぶりに近くの山に行く予定をしていたのですが、、昨晩遅くまで起きていたので、目が覚めると8時を過ぎていました。
お天気も思ったほど良くなかったので、ゆっくり朝食をとっていると、楽天市場のお客さんから電話がかかり、注文の変更などが依頼があったので、事務所に寄って処理をしていると、お昼近くになってしまい、山に行くのを止めて、近くの木場潟を歩いて来ました。
conv0022.jpg
お天気は次第に晴れてきたのですが、風が強くてちょっと肌寒い感じもしましたが、歩き出すとちょうどいい感じになりました。
conv0018.jpg
冬晴れだと白山が綺麗に見えるのですが、黄砂現象なのか?ガスがかかったような感じでかすんでしか見えませんでした。
conv0017.jpg
たくさんの人がジョギングやウオーキングを楽しんでいました。
芝生ではお昼を食べたり、小さな子供たちと一緒に寛いでいる姿も見られました。
conv0016.jpg
山茶花も咲き出して、水辺では鴨も日向ぼっこ?をしているようで、穏やかな休日で、気持ちのいい汗を流して来ました。
時には、こんな時間も大切なものですね。
conv0019.jpg
[PR]

by hirospace | 2010-12-05 14:35 | 風景 | Comments(6)  

街を彩るアメリカフウ

市役所に用事があって出かけると駐車場のアメリカフウが綺麗に紅葉していました。
conv0020.jpg
金沢でも小松でも、このアメリカフウが街路樹によく使われていて、この時期、車で走っていても、歩いていてもとても見とれる時があります。
conv0021.jpg
日差しを通して見るとまた、違った美しさもあります。
静けさを突き破るように、自衛隊機の訓練飛行がありました。
conv0023.jpg

My Shop
【NEWホログラム】パワーバランス ネオプレー...

【NEWホログラム】パワーバランス ネオプレー...

価格:1,980円(税込、送料込)


[PR]

by hirospace | 2010-11-06 20:59 | 風景 | Comments(4)  

立秋

今日は暦の上では立秋でした。
昼間はやはり厳しい暑さが続いていましたが、夕暮れ時になると幾分か日が弱まって来たように感じました。
c0022275_20171079.jpg

お盆が近づいて、墓掃除に向かう途中、堤防から夕日が川面に写っていました。
何年か前は息子と一緒にこのような夕日を見たことを思い出していましたが、今日は付いて来ず一人でした。
c0022275_2018156.jpg

掃除を終えて、家に向かう途中、西の空を見て、夕焼け雲が秋の雲ような感じがしました。
高気圧が居座って、もうしばらくは厳しい暑さが続きそうですが、暦は進んでいるのだと思いました。
それにしても、昔30℃と言えば猛暑だと感じましたが、最近は30℃だと涼しい?と思えるようになったのも気候の異変でしょうか?
[PR]

by hirospace | 2010-08-07 20:18 | 風景 | Comments(7)  

いこいの森

今日は午後から雨が止んで、ちょっと涼しい風が吹いています。

c0022275_1630337.jpg

日曜日、珍しく山に出かけなくて、買い物のついでに近くの「いこいの森」を散歩していました。
ササユリが咲いているかな?と思ったのですが、大半が膨らみかけて1本だけ開花していました。
c0022275_16304930.jpg

沢山咲いていると目移りしますが、一本だけというのは、その花だけしか目が行かないので楽?でした。
山を歩いているとササユリが咲いていると癒されます。
c0022275_1631199.jpg

小さな池には濃いピンク色の美しい睡蓮が咲いていました。
c0022275_1633622.jpg

ノアザミもあちらこちらで咲いているのが見られました。
c0022275_16333985.jpg

ウォーキングをしている人とすれ違いますが、堤の辺りは静かでのんびりとした雰囲気があって古民家もあって好きなところです。
c0022275_1634112.jpg

[PR]

by hirospace | 2010-06-16 16:34 | 風景 | Comments(6)  

タケノコの収穫始まる

c0022275_11213819.jpg

市内のタケノコの産地・東山地区の収穫が先日から始まりました。
c0022275_11221342.jpg

雨後のタケノコ・・と言われますが、お天気が悪くて、まだ地温が低くいので、顔を出しているタケノコが少ないようでした。
今年は表年だから沢山の収穫が見込まれるようですが、大きなものや本格的な収穫は今月末か連休の頃がピークになります。
c0022275_11224049.jpg

朝5時頃から収穫をして、市場に出されますが、時間外に収穫したものはJA直売所に持ち込んで買取してもらえますが、翌日、朝採りするものには小枝を刺して目印を付けて置きます。
ここの赤土で採れるものは柔らかくてアクが少なく美味しいので、少し分けていただきました。
c0022275_1124151.jpg

[PR]

by hirospace | 2010-04-16 11:24 | 風景 | Comments(6)  

芦城公園の桜

昨日から、いいお天気が続いて、やっと暖かくなって来ました。

県内の桜の名所でもある芦城公園の桜が7分咲きとなって見頃を迎えました。

雪洞が下げられて、明日からは夜桜宴会も始まるのでしょうか・・?


介護施設のお年寄りグループも花見に来られて、満開の桜に楽しそうでした。


池の鯉も今日はゆったりと陽気を楽しむように泳いでいました。


また、メジロが群れを成して、桜の木に止まって花芽をつついていました。

[PR]

by hirospace | 2010-04-08 18:18 | 風景 | Comments(7)  

天神の梅

小松天満宮は前田家の祖、菅原道真公を祭る京都の北野天満宮を4分の1に縮尺して建てられています。

江戸時代、病気は怨霊によるものと考えられ、最も嫌われたのが鬼門の方角で、小松城の鬼門の線上にこの小松天満宮は造営されています。


「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
菅原道真が、901年に大宰権帥に任ぜられ、京を発つ際、邸宅(紅梅殿)に植えてあった梅に「東風吹かば・・・」と和歌を詠むと、梅は一夜で道真を慕って京から太宰府まで飛んできたという話は、飛梅伝説として有名ですね。


「東風」とは、春の到来をつげる春一番のことですが、僕が「東風吹かば・・・」というフレーズに親しみを感じるのは、さだまさしの「飛梅」という曲です。
兼六園にある金沢神社にはその飛梅が移植されています。


小さいながらも雰囲気のあるところで、今年も紅梅・白梅が見頃になって、訪ずれる人の目を楽しませてくれます。
また、境内の隅には合格祈願の絵馬がたくさん下がっていましたが、希望の春がっ待ち遠しいですねえ。
[PR]

by hirospace | 2010-03-01 07:48 | 風景 | Comments(6)  

木場潟でウォーキング

c0022275_15581463.jpg

昼前から、部屋に日が差して来て青空が見えて来ました。
会社の直ぐ近くにある木場潟に出向いて、今年初めてウォーキングをして来ました。

1周は6・4kmなので、白山を別当出会から室堂までの距離とほぼ同じです。
白山なら4時間あまりかかりますが、ここなら約1時間です。
c0022275_15562954.jpg

お天気が良くて、風もあったので白山が久しぶりに綺麗に見えていました。

写真を撮りながら歩いたので、ペースダウンして、今日は1時間15分かかりましたが、快適でした。
帰りには近くにある「うさみ温泉」に入って戻って来ました。
[PR]

by hirospace | 2010-01-24 15:58 | 風景 | Comments(6)