カテゴリ:登山( 181 )

 

花梨

市内の児童館に花梨の木が4本あって、少し黄色くなってきました。


去年は、収穫をした実を使って、子供たちと花梨のシロップ漬けを作りました。
500ccの瓶に半分ほどあったのですが、一冬でなくなりました。
お湯で薄めて子供にも飲ませましたが、咳止めなどに確かに効果がありますね。
今年も自分で作る予定をしています。


去年は11月の5日に収穫をして、6日に教室を開きましたが、
今年は実が去年の半分しかなっていなくて、黄色くなるのも遅いようです。
まだ、1週間ほどかかるでしょうか?

今年もお手伝いをお願いします!と頼まれているのですが、
子供はサッカーに夢中で、参加する意志はまったくありません。
子供が参加してないのに、一人で行く気は起きないなぁ~。
というか・・あの電話の中で、
お年寄りの方にも参加をお願いしているのですよ!
という文句が僕には引っかかっています。
僕もお年寄りの中に含まれているのかな・・?(笑)
[PR]

by hirospace | 2005-10-29 21:03 | 登山 | Comments(2)