<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪の取立山

久しぶりに晴れの休日で、迷わず白山麓の山に出向きましたが、福井県との県境まで走ると、R157の道路脇に積雪が見られました。
勝山市の大長山に往きたかったのですが、小原からの林道が閉鎖になっているので、諦めて東山から取立山に向かいました。
1/3まで登ると、そこからは路面が凍結していて、冬タイヤに交換をしていなかったので、駐車場まで行けず空き地に止めて、登山口まで30分ほど歩きました。

広い駐車場には10cmほどの積雪があって、数台車が止まっていましたが、ここまで上がるのも大変だったのではと思いました。
この山は積雪時でも国道から、登ることが出来るので、この2年続けて冬場にもカンジキを付けたりして、登っていますが、
今日はこれほどの積雪があるとは想像していませんでした。

中腹で2~30cmで、山頂で50cmの積雪がありましたが、登山道は踏み固められて、歩くもの楽でした。
積雪があると石が埋まって段差も無くて、むしろ歩きやすいです。

山頂には2時間半(12時)で到着です。
今日は雲も切れて、冠雪した白山連峰もくっきりと見えていました。

車は10台余りあったのに、山頂には数人しかいなくて、地元の勝山と金沢からの人だけでした。
シートを持ってきてなかったので、ザックに座って、昼食にしました。
気温も高めで、弱い風が気持ちよく感じました。
山ガールもいなかったので、話しをする相手も無く(笑)30分ほど休んで、下山することにしました。

歩きやすいので、下山は早くて、休むことなく1時間余りで登山口に下りました。
久しぶりの山でしたが、お天気もよく、距離も適当で、急登もないので、新雪を楽しみながらの実に快適な登山になりました。

by hirospace | 2011-11-27 21:02 | 登山 | Comments(5)

納会

雨が降る中、趣味人・富山近県自然探訪会の納会が立山山麓の閉鎖されたスキー場の施設を改良した「結の小屋」で大勢の参加者で催されました。

メンバーが揃った時点で乾杯をして、幹事の方が準備してくれた美味しい「おでん」をメインに、参加者が持ち寄りの日本酒、泡盛、ワイン、日本酒と手作りの「かぶら寿司」煮卵をいただきながらの晩餐です。

また恒例になった登山技術向上為のロープの結び方やスリング、カラビナなどの使い方などをリーダーの方から教えていただきました。

小屋には大きな調理場と立派な薪ストーブがあって暖がとれますが、昔懐かしい五右衛門風呂もあって、お天気のいいに日は風呂の窓から薬師岳を見ることも出来ます。

歓談がエンドレスで、僕は12時に寝ましたが、お酒の強い方は朝まで飲み明かされていました。
翌朝は、これまた手作りの「なめこ炊き込みご飯」を頂きました。
雨が降ったり止んだりで、どうしようか?ということになり、
立山ケーブルに乗って美女平を散策することにしましたが、途中から雨が強くなって下山し、小屋に戻りました。

そして、散策に参加しなかった人が準備をしてくれた会の名物料理具沢山の鍋と焼肉をお昼にいただきました。

昨晩からいろんなものを食べ通しのような納会でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
こちらの小屋を利用されたいときは会に連絡をすれば、格安で利用できます。

by hirospace | 2011-11-21 15:20 | 登山 | Comments(2)

ゆずのマーマレードとジュース

週末になるとお天気が悪くて、山に出かけることが出来ません。
そんな時は、もうひとつの趣味の・・・。

今年は「ゆず」の出来が悪くて、実があまり付いていません。
そして暖かい日が続いているので、毎年作っている「ゆず味噌」は少し後にしようと思って、
今回は定番のマーマレードとおまけでジュースを作りました。

あまり綺麗な実が少なくて、小さいものも多かったので、
綺麗なものでマーマレードにして、小さいものは絞ってジュースに使いました。

<マーマレード>
実を半分に切って、中の実を出して置いておきます。
実を刻んで水にしばらく晒してアクを抜きます。
その後、熱湯で2回ほど茹でて、冷水に漬けて置きます。

皮の重さと等量の砂糖を用意しますが、僕は半分にして、蜂蜜を加えてています。
(今回は800gの皮に400gの砂糖と蜂蜜300g)

水に漬けてあった皮を水切りをして、鍋に移し変えて、皮が浸かる程の水を加えて煮込みます。(少な目の方が粘りが出ます)

それに取っておいた実や果汁を入れて、砂糖(2回ほどに分けて)と蜂蜜を加えます。
また、僕は種をお茶パックに入れて、一緒に煮込みます(後から取り出しますが、種にはべクチンが多く含まれているので、粘りがでます)

全体を木へらで回しながら、とろみが出てきたら、仕上がりです。
柔らかいようでも、冷めると粘りが出てきますから、あまり、煮過ぎると苦味が出るようです。
熱い内に、消毒した容器に移して、冷めてから冷蔵庫で保管します。

<ジュース>
小さな実10個余りを絞ると、果汁200ccになりました。
砂糖200gと蜂蜜100gを加えて、混ぜながら80度程に温めれば、すぐに出来上がりです。

お湯または水(炭酸)で2~3倍に薄めていただくと美味しいです。

by hirospace | 2011-11-06 20:43 | 料理 | Comments(4)

秋の木場潟をウォーキング

11月3日は文化の日・・この日は例年晴れる日が多いのですが、
昨日の天気予報では曇り時々雨になっていましたが、
朝はどんよりと曇っていたのですが、次第に晴れて、気温も23℃とちょっと暑く感じる日になりました。

駐車場は満車、たくさんの人がジョギングやら散策を楽しんでいました。
曇っていて、白山を眺めることは出来ませんでしたが、

潟の周囲には千本の桜並木がありますが、紅葉が見ごろになっていました。
芝生に落葉した葉はモザイク画のようになっていました。

中央園地では、グランドゴルフ?の大会があって、たくさんの人が歓声をあげながらゲームを楽しんでいました。

1周6.4kmを1時間余りで歩くのですが、半袖のTシャツでも汗をかいて戻って来ました。

by hirospace | 2011-11-03 19:07 | 風景 | Comments(3)