<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

香林寺の白い彼岸花

金沢の野町にある香林寺は願掛け寺として、病気やいろんな悩みを持つ人々に不動明王のお力を借りて願いをかなえてくれると言われていて、お参りする人も多いです。
c0022275_20141298.jpg

庭園にある「幸福の道」には十二支と羅漢がさんがおられます。
c0022275_20144241.jpg

その道を2周して、3周目に自分の干支に手を合わせ、お祈りすると運気が向上するといわれています。
c0022275_21115098.jpg

c0022275_2114159.jpg

また、自分に目の合った羅漢が見守ってくれて、最後に海運不動明王(白不動)に願掛けをすると開運するとも言われていますので、最近、煩悩の多い小生も、今日は願掛けをして来ました。
c0022275_2117277.jpg

c0022275_20161663.jpg

また、このお寺に咲く白い彼岸花の群生は、日本有数の規模で、この時期は見学者や写真を撮りに来られる人も多いです。
c0022275_2016386.jpg

[PR]

by hirospace | 2012-09-30 20:16 | 草花 | Comments(5)  

冠岳、浄法寺山、丈競山

福井県の永平寺町にある 冠岳と浄法寺に登ろうと思って、一人で出向きました。
c0022275_9441712.jpg

石川県加賀市の山中温泉を通り越して、富士写ヶ岳の横を通って、九頭竜川を挟んで永平寺の反対側の山手にある浄法寺青少年旅行村の駐車場から上ります。
c0022275_9444229.jpg

冠岳は838mなんですが、山頂までずっと急登で途中には険しい岩場もあって、想像外にてこずりました。
それでも1時間半かかって、10:00には山頂に着きました。
c0022275_9451648.jpg

そこから少しのアップダウンがありましたが、冠山とはちがってなだらかかなj稜線歩きになって、1時間で浄法寺山の山頂(1053m)に着きました。
見晴らしのいい展望台があって、白山はガスがかかって、山頂は見られませんでしたが、福井平野から加賀平野は良く見えました。
c0022275_9454011.jpg

ほとんど人はここから戻るのですが、その先に南丈競(たけくらべ)山(1045m)が見えていたので、お昼までに時間もあるし、せっかくの機会だらと思って、登ることにしましたが、30分で着けました。
c0022275_9461885.jpg

山頂には立派な小屋がありましたが、誰もいませんでした。
一人でお昼を食べて、12:00に下山貸開始。
12:30 浄法寺山に戻り、13:30冠山分岐到着。
c0022275_9465845.jpg

上りは直登を選んだので、そこから登山口までの下山には楽な方の「つつじが原コース」を選んだのですが、こちらも黒岩やシシ岩など大きな岩の急坂を下りるところがあって、ちょっと想定外でした。
それでも1時間あまりですから、14:40には登山口に着けました。

うす曇で、樹林帯の中を歩くことが多かったのですが、往復10.8km、6時間、しかり水を飲んで汗もかきましたので、帰り道、山中温泉の「ゆけむり健康館」に寄って、汗を流して、戻りました。
[PR]

by hirospace | 2012-09-10 09:47 | 登山 | Comments(1)