<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事納めと男料理

今日は久しぶりに晴れて、暖かい日になりました。
午前中、事務所の掃除をして、仕事納めををしました。
今年は明日から新年の6日までお8日間の長いお休みになりますが、特に予定もないので、どうして過ごそうか思案中です。

午後からは、頼まれもしていないのですが、自分好みのレシピの一つで、お正月料理用に、ローストビーフを久しぶりに作りました。

牛もも肉のブロックに塩コショウとニンニクをすり込み、フライパンで焦げ目をつけてから、200℃に余熱をしておいたオーブンで20分ほど焼きます。

その間に、醤油、赤ワインにタマネギ1個分をスライス、生姜・ニンニク1片を摩り下ろして加え、レモン半分をスライス、残りを絞ってジプロックに入れておきます。
焼きあがった肉を2~3時間漬けて置くと、仕上がりです。
今回は焼き具合も風味もいい感じに出来ました。

明日からは、また年越し寒波が来るようです。
今年一年、皆様にはお世話になりまして、ありがとうございました。
お健やかに、越年されますように!

by hirospace | 2012-12-29 19:08 | 料理 | Comments(3)

大雪?になりました

昨日の午前中は快晴で、近くの木場潟でウォーキングを楽しんでいましたが、
夕方からは雨風が強まってきました。

風が強いとあまり雪が積もらない時が多いのですが、予報では雪になっていました。
夜は静かだったので、もしやと思うと、朝には20cmほどの積雪になっていました。
その後も予報通り雪が降り続いて、30cmほどになっています。

僕の住むところは雪が降っても、いつも少ないのですが、今回の雪は加賀地方が多いようです。
ホワイトクリスマスを期待するのは雪の降らない都会のことで、雪に慣れている地方に住む者はそんな期待はないと思います。

少し小止みになったので、車の雪を落として、家の周りの雪を片付けてきました。
気温が低いのでさら~の雪で軽くて、片付けは楽でしたが、汗びっしょりになりました。

by hirospace | 2012-12-24 14:55 | 風景 | Comments(0)

納会は小佐波御前山へ

晴れ予報が変わって、朝から雨になりました。
それでも、石川から8名、富山6名の参加者があって、賑やかな登山になりました。

積雪がなければ、楽な山なんでしょうが、
積雪も少なくて、踏み跡もありましたが、一応カンジキやスノーシューをつけて登ると、しっかり時間がかかり、山頂の小屋に着いたのがお昼になりまいた。

途中で、木にナメコがしっかり生っているのを見つけて、採取しました。
それを、お昼に鍋(豚汁)に入れて頂きました。

材料を準備して、時間の関係から下茹でまでしていただいたお陰で、早い時間に仕上がりました。
具たくさんの豚汁は美味しくて、お替わりもして、お腹がいっぱいになりました。

残った?ナメコをお土産に頂いて帰り、友人にもあげると、大変喜んでいただきました。
おかげ様で、楽しくて美味しい納会になりました。

by hirospace | 2012-12-20 15:50 | 登山 | Comments(2)

大嵐山

日曜日は久しぶりの快晴だった。
でも、山に行くにはタイヤを交換しなければならなかったので、急いでスタッドレスタイヤに替えて、山に向かった。
登山口まで林道が通れて、時間も遅いので、手短なな山という事で、大嵐山に決めましたが、10:30に登山口に着いたら、エクストレイルが1台だけ止まっていた。
積雪はまだ10cmほどでしたが、途中の急な林道は4WDでないと登れない状況でした。

登山口から踏み跡があったので、迷わず楽に登っていると、中腹辺りで、戻ってくる人と出くわした。
話をすると、雪山は慣れてないし、先の急坂を下るときに心配だから、ということだったので、一緒に登りましょう!と、言ったのだが、曇ってきて、山頂からの景色も見られないから、と下山します!というので、無理強いはしなかった。

それからは足跡もないので、慣れた山でも目印を頼りに道を間違わないように、登りました。
野うさぎなどの足跡が道を教えてくれることもあるので、それを頼りにしていたら、藪の中に入ってしまって、戻ったりもしました。

積雪が30cmほどになったので、カンジキを履いたりして、予定の1時間半(12:00)で1204mの山頂に着きました。

朝は白山が輝いていたのですが、晴れていると正面の鳴谷山の上に見えるのですが、雪が降っているようで霞んでいました。
細かい雪も降ってきたので、お昼を食べないで5分ほど休んで、下山することにしました。

下山するのは、自分の踏み跡があるので、迷わずにどのドン進めます。
ギュ~と新雪を踏む音も、この冬は初めてで、気持ちが良かったです。
予定の1時間で、登山口に着きましたが、誰もいませんでした。
今日はこの山に登ったのは僕一人ということですが、それなりに気持ちのいい雪山ハイクになりました。

麓にある温泉で、先日来、ちょっと腰が痛かったので、ゆっくりと温めて来ました。
帰り道、人気のそば屋「みたき」に寄りました。
この店は週末の3日だけ営業をしていて、3時ごろには売り切れで、店が閉まっていることが多いのですが、今日は間に合って、久しぶりに好物の「かき揚げおろし蕎麦」を食べました。
かき揚げに入っていた「むかご」の天ぷらが美味しかったです。

by hirospace | 2012-12-06 13:21 | 登山 | Comments(3)