<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

カタクリの花が見ごろに

お天気が良くなって暖かい日になりました。
お昼休みに近くの丘に出向くと、カタクリの花が見ごろになりました。
時期的には例年並みになっていると思います。
c0022275_149942.jpg

色もいいですが、咲いてる姿は本当にお洒落です。
花弁をそり上げて、どう美人でしょう!と言わんばかりに表現しているのがいいですね。
c0022275_1492684.jpg

今日は小生の誕生日ですが、大抵、この日にカタクリの花を見に来ています。。
シャッターを切っていると、ギフチョウが飛んで来て、近くに止まりましたが、カタクリの花の上ではありませんでした。
c0022275_149515.jpg

春の陽を浴びて、たくさんの花が咲きだすと、そこは花園から舞踏会のステージに変貌するように思われます。
c0022275_14162454.jpg

c0022275_14101279.jpg

[PR]

by hirospace | 2014-03-28 14:14 | 草花 | Comments(3)  

一里野スキー場でスノーシュー

地元の山でスノーシューをする機会はないので、
いしかわ自然学校が主催のイベントに参加しました。

一里野温泉スキー場に来たのは子供が小学生だった頃以来で10年も前のことでした。
参加者7名と合流してゴンドラに乗ってスキー場の上まで上がって、林道に入りシューを付けて登山開始です。
c0022275_133835.jpg

信州の雪と違って荒くて重たいので、コースを外れないとシューがなくても歩ける状況でしたが、ほとんどがスノーシュー体験が初めての若い人ばかりで、楽しそうにどんどんと登っていくので、付いていくのに必死でした。
c0022275_1333858.jpg

山の中腹まで登ると天気も悪くなってミゾレ混じりの風が吹いてきました。
お天気がいいと正面のブナオ山の奥に笈ヶ岳や大笠山などが見られるのですが、今日は雲の中でした。
c0022275_1341332.jpg

その先は雪崩もあって行き止まりになっているようなので、今日はここまでしましょう!ということになって、1時間ほどで下山することになりました。
c0022275_1345162.jpg

そして、石川自然学校のクラブハウスのある中宮温泉まで移動して、ログハウスで寛ぐことになりました。
薪ストーブに火をつけて、チーズフォンヂュの準備をしてコーヒーで乾杯をして歓談です。
c0022275_1352678.jpg

シュノシューとしては物足りないものでしたが、ナチュラリスである世話人の話や参加者の山談義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その後、中宮温泉に寄って、痛めている肩を温泉でほぐして、帰路に着きました。
c0022275_1374163.jpg

[PR]

by hirospace | 2014-03-17 13:08 | 登山 | Comments(1)  

天神の梅と合格の知らせ

市内の天満宮の梅が5分咲きになって来ました。
天神さんというものの小さくて地味な神社ですが、ちょっと華やいだ感じもします。
c0022275_15273444.jpg

8日は国立大学の合格発表があって、息子は希望した大学に無事合格をしました。
桜の蕾はまだ固いのですが、一足先に我が家には春が来た様に思いになっています。
そして、来月には18年間育った地を離れ、千葉で新しい学生生活を始めることになります。
c0022275_15284764.jpg

本人は多分大丈夫や!と話していたので、多少の自信はあったようですが、あまり勉強をしなかった息子に暢気な親でもはやはり心配なので、その朝も神頼みをしに天満宮にお参りをしに行っていました。
その折に梅の写真を撮ったものなんです。
[PR]

by hirospace | 2014-03-09 15:30 | 草花 | Comments(2)