<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

中宮ログハウスで山菜ピザづくり

いしかわ自然学校の企画イベントに参加して、
中宮の廃止になったスキー場のゲレンデ横にあるログハウスで
山菜ピザを作りを楽しみました。
c0022275_9111053.jpg

道路から入り込んでいるために閑静で、快晴で風が吹き抜けて行き、気分爽快です。
c0022275_912020.jpg

ログハウスに併設された手作りの石窯に火入れをして、200℃まで温度を上げます。
c0022275_9122941.jpg

生地作りはこれまでの経験から、強力粉、砂糖、塩、オリーブOIL、お湯の調合も工夫をします。
c0022275_9125556.jpg

粘りが出るまで練り合わせて、玉にして、オリーブ油を塗って、
c0022275_914030.jpg

お天道様にさらして、30分ほど発酵を待ちます。
c0022275_915187.jpg

その間、ゲレンデを散策して、野草や山菜の話に盛り上がります。
c0022275_9155145.jpg

出来上がった生生地を適当にカットして、山菜やベーコン、トマト、タケノコ、野菜など好みの具材を載せまて、チーズを上から被せます。
c0022275_9224613.jpg

窯の温度が低めなので、パイは小さめで、薄く作ると上手く焼けます。
c0022275_9175474.jpg

窯の中に入れて、3分ほどで、次々と焼き上がってきます。
c0022275_9182634.jpg

それを適当にカットして、皆でコーヒーを飲みながら、いただきます。
c0022275_9192189.jpg

お店の豪華なピザにはなりませんが、自分たちが生地から作って具合を盛り付けたピザはまた別格です。
c0022275_920359.jpg

[PR]

by hirospace | 2014-05-19 09:22 | 祭事 | Comments(3)  

奥獅子吼山

昨日、獅子吼高原からの夕景をアップしましたが、
この日は夕景の撮影だけで、登山をする気は初めはありませんでした。
c0022275_1024392.jpg



でも、日没前は時間があり過ぎるので、犀鶴林道辺りまで、散策して来る積りでしたが、分岐でゴンドラを使わないで登って来られた方が、休まれている方がおられて、奥獅子吼の山頂には初めて登るとのことだったので、途中までご一緒しましょう!ということになりました。
c0022275_1031545.jpg



途中、すれ違った方から白いカタクリが1本だけありましたよ!と教えてもらって、この時期だとカタクリは終わっていると思っていたのに、カタクリロードの上の方はむしろ見ごろで、
c0022275_106166.jpg

そして白いカタクリまで見られたので、一変に元気になり、体調も良かったので、山頂まで行くことにしました。

小屋から2時間で16:00に928mの山頂に着きました。
c0022275_1042514.jpg

c0022275_1051639.jpg


白山連峰も綺麗に見えていました。
残雪のない時期の奥獅子吼へは急な登りもないので、ハイキング気分で登れます。
下りは1時間半はかかるので、しばらく休んで下山しました。
17:30にゴンドラ駅に着いて、夕景の写真撮影のために日没を待ちました。
肩の治療があるので、当分は山に登ることが出来ないだろうと思ってもいたのですが、思いがけずに快適なハイクが出来ました。


[PR]

by hirospace | 2014-05-13 09:59 | 登山 | Comments(3)  

獅子吼高原からの夕景

先日、知人の日記で砺波の散居村の夕景がアップされているのを見て、触発されて、加賀平野の北にある獅子吼高原jに出向きました。
c0022275_1229247.jpg

高原のゴンドラは夕方の5時で運転が止まるのですが、
今日は夜にイベントがあるので、運よく夜9時まで運行されるのが分かったので、タイミングが良かったのですが、
天気の具合もまず~だと思って、紅く染まることを期待をしながら5:30から待っていたのですが、水平線の上空に厚い雲があって、6:50夕日が海に沈む前に隠れてしまいました。
c0022275_12293622.jpg

2009/6/14に 獅子吼高原(石川県白山市)の夜景100選に新規登録しましたが、夜景はどうなんでしょか?
6月から8月まで、第二土曜日に夜間運行されてるので、またチャンスがあるかも知れませんが、冬はスノーボード場になっているので、その時の方が、面白い写真が撮れるかも知れないとも思っていました。
c0022275_12314532.jpg

獅子吼高原のHP
http://w2292.nsk.ne.jp/skyshishiku/
[PR]

by hirospace | 2014-05-11 12:32 | 風景 | Comments(4)  

山菜採りとBBQ

この時期には好評の山菜採りが、参加者女子6名男子4名が富山の八尾に集合です。
c0022275_12312985.jpg

山も新緑の時期になって、新緑や萌黄色になって綺麗でした。
小さな尾根をいくつも越えて、この谷はワラビ、この山はゼンマイ、タラの芽が・・・。
c0022275_12322666.jpg

山葡萄の新芽を天ぷらにすると美味しいと教えてもらって、皆が一生懸命に採取!
でも、一番夢中になって、楽しんだのは熊笹の藪の中「ススタケ」(ネマガリダケ)が出始めていて、次々と採れるものですから、初体験の方が夢中になるのもわかります。
c0022275_12331365.jpg

そして、近場の河原に席を設けて、野外BBQの準備です。
c0022275_12342560.jpg

全員でノンアルコールのビールで乾杯をした後、
c0022275_1238971.jpg

採取したばかりの山菜の天ぷら、茹でもの、ニジマスなどの焼き物・・そして、各自の手作りのサーモンの押し寿司、ワラビの和え物、葉わさびの醤油漬けなどが並びます。
c0022275_12363434.jpg

旬も旬・・採りたて山菜の天ぷらはやはり美味しいですね。
初めて食べた山葡萄の新芽は甘くて、好評でした。
c0022275_12354718.jpg

お天気も良くて、大勢の仲間と歓談して、楽しくて有意義な休日を楽しむことができました。
企画と周到な準備をいただいたサライさん、五右衛門さん・・ありがとうございました。
[PR]

by hirospace | 2014-05-05 12:38 | 料理 | Comments(2)