<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

白峰・西山でスノーハイク

午前中、仕事をして12時から、山に向かったのですが、
今日は風もなく、暖かくて、冠雪した白山から別山までの、山並みも綺麗に見えていました。
c0022275_15383161.jpg

白峰から取立山に向かう途中に西山地区にクロスカントリーのコースがあります。
c0022275_15463648.jpg

夏場は高山植物園になっていて、ここからは白山が綺麗に見えるので、展望のベストポジションにもなっています。
c0022275_1542429.jpg

西山には何度か来ていましたが、今日のような最高の景観が見られたのは初めてでした。
山頂の稜線の先に眺める白山の山並みには感動しました。
c0022275_15425335.jpg

これまで遠くのゲレンデに色々と訪ねていましたが、こんな近場に最高のコースがあるとは全くの下暗しでした。
c0022275_15434182.jpg

ただし、最短コースだと上りが約1時間で下りが40分ぐらいですから、ちょっと物足りない距離かもしれませんが、その為、登りは緩やかな無雪時の登山コースを歩いて、1時間20分ほどかかりましたが、下山に上りの最短コースを使いました。
c0022275_15441556.jpg

(登山口のセミナーハウス)
[PR]

by hirospace | 2015-02-08 15:46 | 登山 | Comments(1)