<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

西方ヶ岳からサザエヶ岳を縦走(敦賀半島)

c0022275_1531544.jpg

敦賀半島に位置する西方ヶ岳、さざえヶ岳は標高が764m、685mと低山ですが、海から直接立ち上がっているので、標高差もアップダウンを含めると900mほどになります。
c0022275_1533511.jpg

また、途中には大きな岩が点在していて変化にも飛んでいます。
c0022275_1541215.jpg

また、さざえヶ岳の山頂からの敦賀湾をのぞむ眺めは最高で、とくに水島という砂浜(解す浴場)を山頂から見ると美しくて「北陸のハワイ水島」とも呼ばれて、夏には関西、中京方面からの海水浴客には人気のあるところです。
c0022275_1543227.jpg

縦走すると8kmあるので、登山口と下山口に車2台を止めて行くか、便利なのがツアーで今回は北日本観光のツアーに参加したのですが、43名の定員一杯の人気分ぶりでした。
c0022275_1551224.jpg

大人数なので、何度も渋滞したりしていましたので、9時から登って16:00に下山するという日程になりましたが、和気あいあいとした楽しい登山でした。
c0022275_1562784.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-04-30 15:05 | 登山 | Comments(1)  

白いカタクリを求めて獅子吼高原へ

初夏のようなお天気が続いています。
白いカタクリを求めて、今年も獅子吼高原に出向きました。
c0022275_1071998.jpg

9:30の始発を待っている人でゴンドラ乗り場の入口は長い列が出来ていました。
大きなバッグを抱えている人はスカイダイビングをするようです。
c0022275_1094425.jpg

登山をする人の多くは登山口から上ってきて、避難小屋で一緒になります。
今年はショウジョウバカマがたくさん咲いていて、群生していました。
c0022275_1010059.jpg

カタクリロードは5分咲きというところでしたが、すごく元気そうな花ばかりでした。
c0022275_1010501.jpg

いつも白いカタクリが咲いているところに着きましたが、見つかりません!
でも、隈なく近くを探していると小ぶりですが2本形の綺麗な白い花が見つかりました。(ヤッタ!)
c0022275_1011111.jpg

これを求めて登っている人もおられますが、初めての人に「白いカタクリは珍しくて幸運の花ですよ!」と教えてあげるとすごく喜んでいただけて、自分も満足していました。
c0022275_10113661.jpg

c0022275_10115297.jpg

そして、朝からギフチョウが3羽連れだって歩いているのですが、なかな止まってくれなかったのですが、2度カメラに収めることも出来ました。
これで今日の登山の目的を成せたので、奥獅子吼の山頂には上らずに下りのゴンドラに乗らずに下山しました。
[PR]

by hirospace | 2015-04-30 10:12 | 草花 | Comments(0)  

海津大崎の桜

前から訪ねたいと思っていた近江路・高島市の琵琶湖沿いの「海津大崎の桜のトンネル」に行って来ました。
c0022275_19414894.jpg

バスツアーに参加しようかな?とも思っていたのですが、
今日、その近くにあるマキノ高原の「赤坂山」に登ることにしたので、通行止めになる前に寄りました。
c0022275_19421530.jpg

「日本のさくら名所100選」にも選ばれてい る海津大崎の桜。
樹齢70年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノがびわ湖岸延々約4kmにわたり桜のトンネルをつくります。
c0022275_19441859.jpg

例年、見頃は4月10日前後となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。
c0022275_19452090.jpg

桜を湖から見るのが一番感動的なので、観光船もたくさん運航されています。
c0022275_19454215.jpg

c0022275_194556100.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-04-12 19:46 | 風景 | Comments(1)