<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

鯖の大根寿司

先日のニシンの大根ずしの第2弾として、鯖を挟んで大根ずしを作りました。

大根2本を3%の塩で漬けする。
皮を剥き、厚さ2~3cmに切った大根の真横に切れ目を入れる。大根を横に並べ、塩を振って漬ける。重石をして4~5日置きます。

米麹600gに約60℃のお湯を加えて、約60~70℃で3~4時間保温をして、発酵させる。(甘酒のようにドロ~になればOK)
c0022275_1971175.jpg

塩漬けしてあった大根を上げて水切りをする。
c0022275_19103073.jpg

先日、日記で〆鯖をアップしていましたが、薄切りをして、大根の切れ目に挟みます。また、同様に大根を並べて、麹、人参、昆布を載せて、重しをして、また4~5日漬け置きすれば仕上がりです。
c0022275_1981245.jpg

ブリを挟んだ かぶら寿司は高級品ですが、家庭では鯖を挟むところもあります。
漬け樽に大根を並べ、麹をかぶせて、その上から人参、カットした出し昆布を載せる。
c0022275_1974556.jpg

年末からお正月料理に大根ずしは欠かせない料理で、手前味噌ながら、まあ~の仕上がりになりました。
c0022275_1992340.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-12-26 19:10 | 料理 | Comments(3)  

雪の西山をハイキング

1週間ぶりに晴れて、しかも快晴です。
家の外回りの片付けも中途にして、こんな日はそうないと思って、山に向かいました。
c0022275_1759493.jpg

取立山に行こうと思っていたのですが、途中で西山の白山展望台に寄ったら、超綺麗な白山が見えて写真を撮っている人もいたので、この山頂の稜線からの白山の眺望が好きなので、時間も10時になっていたので、西山を登ることにしました。
c0022275_1814992.jpg

去年も1月中旬に仲間と来ているのですが、今年はまだ雪も少なくて、お天気が良くても登る人はほとんど見えません。
登り始めは雪というより表面が凍っていて、5cmほどの氷を割って歩くような感じでした。
c0022275_182234.jpg

分岐で、距離は長いけれど緩やかなを歩くか急でも短い林間コースを登るか迷いましたが、雪質も良くなって歩きやすくなって来たので、林間コースにしました。
c0022275_1834049.jpg

分岐から1時間ほどで山頂の広場に着きます。
途中では誰にも会うこともありませんでしたが、山頂に2組の人が見えました。
c0022275_18468.jpg

雪が少ないので、予想をしていた景観とは違いましたが、
空は抜けるように青く、白山はその名の通り白く輝いて、それに津なる別山からの連峰の景観は最高でした。
c0022275_1842486.jpg

お昼を食べて、1時過ぎに下山をしたのですが、駐車場に居た人が取立山は駐車場が一杯だったので、こちらに来たと話していたので、綺麗な景観も見られたので、正解だったのかな?と思いました。
c0022275_1853826.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-12-20 18:06 | 登山 | Comments(1)  

鞍掛山

12月に入り、初冬というより、まだ晩秋のような感じがあります。
10時過ぎに駐車場に着いたのですが、満車だと思ったのですが、この時期なのでまだ少しゆとりがありました。
c0022275_1522319.jpg

鞍掛山は駐車場から山頂まで約2kmで1時間余りで登れるので、中高年の登山者が多い山です。
477mの低山ですが、直登なので半分は急な上りです。

その為に、若い方でもトレーニングに登っている方もおられます。
また、低山ですが、山頂からは医王山から富士写ヶ岳まで、石川県の山(白山の山並み)が全部見られるので、人気の山でもあります。
c0022275_15225440.jpg

今日は休憩なしで1時間で山頂に着きました。
ガスが少しかかっていて、白山は山頂が隠れていましたが、風もなく薄日が差して、寒くなかったので、小屋に行かずに、山頂で昼食を食べました。
c0022275_1523777.jpg

そして、前回携行を忘れていたストックに取り付ける自撮り棒(オヒトリサマトレッキンングポール)を初めて使いました。
アップには耐えられないんで、もっと棒を伸ばせば良かったとも思いましたが、それなりに撮れました。
c0022275_15292949.jpg

回りにいた人が見ていて、これは面白い!と言われたので、貸してあげて、使い方を教えてあげると、それで結構話が盛り上がっていました。
c0022275_15262367.jpg

この山は簡単に来れますが、この次に登られるようになるのは雪解けがすすんで、4月末になるのかな?と思いながら、下山しました。
c0022275_15252829.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-12-12 15:29 | 登山 | Comments(2)  

燻製ベーコンを作る

豚ばら肉を塩、コショウをすり込んで、ハーブなど一緒にジプロックなど入れて、冷蔵庫で1週間ほど塩漬けしておきます。
c0022275_20142823.jpg


しっかり塩抜きをしてから、乾燥して、桜チップで、70℃ほどで3~4時間燻すと仕上がりますが、
c0022275_20174452.jpg

冷蔵庫で一晩寝かして、燻した臭いを除いてから、完成になります。
味の決め手は乾燥と塩抜きの加減で決まるようです。
c0022275_20151421.jpg


また、一番大切な温度管理は中華鍋などでは難しいので、一昨年前に購入した燻製器「いぶし処」をカセットコンロの上に置いて、蓋の開き具合などで温度を調整しながら使うと便利でした。
c0022275_20155021.jpg


塩漬けの作業からすると仕上がりまで10日ほどかかるので、大変ですが、仕上がると市販ベーコンとは別物で、香ばしくて美味でした。(ちょっと塩辛かったですが)
c0022275_20161294.jpg


出来上がったベーコンを使って、早速、定番のBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドを作りました。
c0022275_2016354.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-12-05 20:18 | 料理 | Comments(2)