人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月堂のお水取り・・お松明

お話は以前より聞いてはいましたが、見たことは無かったのです。
それがKOTOコレ2005・micho7さんページでお松明の写真を見て、
自分もその歴史的な行事の中に見を置きたかったし・・、
写真にも収めて、自分のHPに紹介をしたかった思いが実りました。

松明に火が点されて舞台に上ります。 
次の松明が回廊で登るのを待っています。

舞台の松明が持ってきたから南に走ります。

南の隅では松明が回されて、沢山の火の粉が舞い上がり観客が歓声を上げます。
済んでみて、気がついたのですが、離れていてもかなり灰を被っていました。
デジカメの夜間モードとSモードで (0,5~1秒)のスローシャッターで撮りました。

by hirospace | 2005-03-07 16:34 | 祭事  

<< 大阪城公園の梅林 土への喜び >>