人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま2009

また、1年が経って、この日が巡ってきました。
「あした忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを」をキャッチフレーズに白山市桑島地区と白峰地区の2箇所で、1日ずつ「雪だるま祭り」がこの時期に開催されています。
conv0081.jpg

平日の夕方5時にロウソクに火が点されて、燃え尽きるまでの約4時間(9時ごろまで)しか見られないのが惜しいと思います。
これは過疎の地区で世話をする人が少ないために、十分な準備や運営が出来ないことからです。
conv0070.jpg

今日は小さい集落の白峰・桑島地区での開催でした。
夕方から、会場に向かいましたが、今年はこの豪雪地域でも積雪は殆どなかったし、気温も0℃でこの時期としては暖かい方で、多くの人が見学に見えていました。
conv0072.jpg
大きなモニュメントなどはありませんが、家の前などに工夫を凝らした雪だるまが作られています。
人口の約倍にあたる500体の雪だるまが、今日の日に間に合わせて作られて、訪れる人の目を楽しませてくれます。
conv0082.jpg

小さなロウソクの火が揺れて、見る人の気持ちを温かくもしてくれます。
この温かい火が絶やさないようにと、力強い郷土の団結力や生活観が感じられますね。
conv0083.jpg

僕はこの「雪だるま」を9年連続で見に来て、HPやブログに掲載していますが、これを楽しみに見に来てくださる方も居られます。
石川僕の家からは40分ほどですが、国道157号の金沢と福井県・勝山の中間辺りの交通の便が極めて悪いところなので、お伝えするのも、その地域に住む僕の役目なのかな?とも思っています。
その他の画像はこちらの「スライドショー」を見てください!

by hirospace | 2009-02-06 21:20 | 祭事  

<< 冬の上高地 天神の梅 >>