高尾山(金沢)の山野草

今日は各地で夏日になったようですね。
北陸でも、朝8時に山に向かって走っていると、温度表示が27℃になっていました。
金沢の奥座敷と言われている湯涌温泉から山手に上がっていくと、高尾山の登山口に着きます。
手頃な山の登山と言うことなのか、凄い数の人(約60名)が集まっていて、前高尾山の短いコースと奥高尾山に登るグループとに別れて、登りました。
初めて登る山ですが、登山道はよく整備されていて、新緑の木陰に覆われて気持ちのいいハイキング気分でたくさんの山野草を見て来ました。
姫シャガを見ることが少ないのですが、この山には登山道には綺麗な花が群生していて参加した甲斐がありました。
チゴユリも登山口から800mの頂上まで、ずっと小さな花を付けていました。

またギンラン、ユキザサ、エンレイソウなどが見られました。
ギンラン
ユキザサ
エンレイソウ
新緑の木々にも、タニウヅキ、シオデ、ウスギヨウラクやタチシオデ、ウワミズザクラ、アオダモなどの花が見られました。
タニウヅキ
タチシオデ
ウスギヨウラク
トリガタハンショウヅル
ウスミズザクラ
アオダモ
ここではシデコブシが満開になっていました(これはタムシバと判断が分かれましたが、花の下に葉があることでコブシ?になりました)
前高尾山からは金沢市民に人気の山・医王山の全景が見えていましたが、お昼を食べた
奥高尾山の頂上からは見晴らしは悪かったです。
下山して、湯涌温泉の総湯に入ってきました。
隣には、この温泉で過ごした当時の夢二館があります。

by hirospace | 2009-05-10 18:55 | 草花 | Comments(5)

Commented by takuchan0821 at 2009-05-10 22:32
こんばんは~
散策楽しまれた様ですね。
それにしても様々な草花があるんですね。凄い勉強になります。
登った後の温泉は格別でしょうね^^
Commented by のの ☆ at 2009-05-10 23:29 x
60人とはまたすごい参加者だったんですね!私も高尾山は行った事がなかったので 行きたかったなぁ
昨日は高山の古い町並みを歩き 今日は高山のリスの森と隣の山野草庭園を歩いてきました。山野草の名前をわからないけど写真を何枚か撮ってきました。ブログへのアップは近日中って事で・・(*^^*ゞ
まずは名前から調べてみようかなって思ってます♪
Commented by hirospace at 2009-05-11 11:54
yamaさん、ご指摘有り難うございます。
早速訂正いたしました。
Commented by boton at 2009-05-11 21:30 x
こんばんは~~
チゴユリやウズキはこちらにも咲いていますが、
ヒメシャガ・・ううん、これは私は初めてですし、ちょっと紫がかってきれいですねぇ~~野山の花は本当になんかほっとしますよね
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-05-12 19:32 x
そうか・・・。
こうやって大勢で歩くから、アレがナニって勉強になるんですね。
きれいだと感じますが、今回はみーんなわかりませぬ。
コブシってこんなんだったか・・・。
皆さんで鑑定して決定されたのですね。。