人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山スーパー林道ウォーク

朝早くに家を出て、白山スーパー林道を歩いてきました。
conv0150.jpg
開通(今年は6月5日)前に開催される恒例の行事で、今年は雪が少なかったので、特に早い開催になりました。
ゲート前の中宮駐車場から、ふくべの大滝までの往復約15kmのコースが開放されます。
conv0154.jpg
車だとPK以外は駐車禁止なので、気が付かない渓谷美を体感することが出来ます。
conv0147.jpg

例年は折り返し地点になっている「姥ヶ滝」にあ、岩肌を細い線を描いて川に注いでいる風景は圧巻です。
conv0149.jpg
その下には「親谷の湯」という露天風呂があって、人が居ないと滝を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かれば最高なんですが、今日は早い時間からたくさんの人で賑わっていました。
conv0146.jpg
今年の折り返し地点のふくべの大滝でお昼にしました。
conv0145.jpg
所々に可愛いヒメシャガやヒトリシズカ咲いていたり、マイヅルソウが群生していたり、ラショウモンカズラもたくさん咲いていました。

conv0156.jpgconv0155.jpg
conv0159.jpgconv0160.jpg
ゲートを出る頃には、バスツアーでたくさんの人が上がってきました。
conv0153.jpg

帰りには、お決まりの僕の好きな「中宮温泉」に入ってきました。
conv0151.jpg

by hirospace | 2009-05-23 19:12 | 祭事  

<< 五色ヶ原(乗鞍山麓)の滝めぐり カキツバタ(杜若) >>