人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキノシタ(エノキダケ)

寒くなって来ましたね。
知人から「キノコを採って来たから、食べる?」と連絡があって、頂いて来ました。
キノコの最後を締めくくるのがユキノシタで本名はエノキダケ。
雪が降ってからも平気で出続けるので、ユキノシタと名付けられたようです。
ユキノシタ(エノキダケ)_c0022275_21491541.jpg

根元の黒いところを取り除き、きれいに洗ったユキノシタは見るからにきれいな姿です。
お吸い物や味噌汁に入れると、香りは少ないですが、甘い出汁が実に美味しいです。
お店では一年中を通して栽培された白いエノキダケが並んでいますが、これが原種で、天然ものとは別物です。
ユキノシタ(エノキダケ)_c0022275_21483678.jpg


ユキノシタを頂いた方の店の壁に、先日、山から持ち帰ったサルトリイバラ(サンキライ)の蔓が素敵なアート作品になって飾られてあったので、嬉しく思いました。
ユキノシタ(エノキダケ)_c0022275_22154542.jpg

by hirospace | 2009-12-15 21:58 | 料理  

<< 荒れる海 越前海岸と水仙 >>