立山山麓でスノートレッキング

今年初めての山登りを、立山山麓の瀬戸蔵山から大品山をピストンして来ました。

9時にゴンドラに乗って、らいちょうバレーに上がりました。
スキーやスノボーをする人がほとんどで、山に登る人はほとんどいません。

スノーシューを履いて、トレッキング開始です。
積雪は約2mありましたが、先客がラッセルしてくれていたお陰で、比較的楽な歩行になりました。
うす曇で、ある程度の防寒の装備をしていましたが、直ぐに体も温もって汗が出てネックウォーマーやフリースなどを脱ぎました。
暮れに登った医王山の雪質と違って、たっぷりの新雪で、脇道に入るとシューを付けていても膝まで埋もれて、歩行が困難でした。
途中、景色を眺めたり、大きな木の吹き溜まりで遊んだりしましたが、1時間半ほどで瀬戸蔵山に着きました。
お天気も良くなって、大日岳から立山連峰も綺麗に見えて気持ちがいい日になりました。
雪を踏み固めてステージを作って、ブランチにしましたが、山の上で飲むホッとコーヒーはまた格別のものです。
腹ごしらえも出来たことで、先に進みましたが、積雪は深くなって来ました。
大品山に登る健脚の人が2名で、また下って急斜面を登ることに抵抗がある3名は瀬戸蔵山まで戻ることにしましたが、少し曇ってきて、風も出て来ると寒く感じました。
下り道は、ラッセルしていない好きなところを選んで歩きましたが、転倒すると、なかなか起き上がれませんでした。
日が当たって、枝に付いた雪が落下してきて、雪男(だるま)になりそうになったりしました。
ゆっくり歩いて所為でもないのですが、大品山から戻ってきた健脚組に追いつかれて、合流して下山です。
僕は登りも下りも最後尾で、気がつくと50~100mも差がついて、待ってもらったりしていましたが、あっという間に登山口に着いてしまい、ゴンドラに乗って無事に下山して来ました。(15:00)

by hirospace | 2010-01-11 20:24 | 登山