人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま2010



Published by デジブック
また、1年が経って、この日が巡ってきました。
「あした忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを」をキャッチフレーズに白山市桑島地区と白峰地区の2箇所で、1日ずつ「雪だるま祭り」がこの時期に開催されています。

雪だるま2010_c0022275_21323229.jpg

平日の夕方5時にロウソクに火が点されて、燃え尽きるまでの約4時間(9時ごろまで)しか見られないのが惜しいと思います。
これは過疎の地区で世話をする人が少ないために、十分な準備や運営が出来ないことからです。

雪だるま2010_c0022275_21334468.jpg

今日は小さい集落の白峰・桑島地区での開催でした。
夕方から、会場に向かいましたが、今年はこの地域でもは積雪が1mを越えていて、気温も-2℃と冷え込んで、道路も凍結しているためか例年より人が少ないように感じました。

雪だるま2010_c0022275_21343862.jpg

大きなモニュメントなどはありませんが、家の前などに工夫を凝らした雪だるまが作られています。
人口の約倍にあたる500体の雪だるまが、今日の日に間に合わせて作られて、訪れる人の目を楽しませてくれます。

雪だるま2010_c0022275_21361550.jpg

小さなロウソクの火が揺れて、見る人の気持ちを温かくもしてくれます。
この温かい火が絶やさないようにと、力強い郷土の団結力や生活観が感じられますね。
雪だるま2010_c0022275_21372346.jpg

僕はこの「雪だるま」を910年あまり連続で見に来て、HPやブログに掲載していますが、これを楽しみに見に来てくださる方も居られます。
石川僕の家からは50分ほどですが、国道157号の金沢と福井県・勝山の中間辺りの交通の便が極めて悪いところなので、その地域に住む僕がお伝えするのも役目だと思っています。

by hirospace | 2010-02-05 21:38 | 祭事  

<< 新雪の森で新年会 御在所岳 >>