人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕祭り

今日も蒸し暑い日でしたね。
今夜は七夕で、夏空に星が輝いていますが、皆さんの地域では星が見えましたか?
conv0210.jpg
町内の相乃宮神社は七夕飾りを持参すると、お払いをして奉納してくれるので、近隣から沢山の人が集まります。
conv0214.jpg
この辺りは昔は絹織物の産地で、沢山の機場(はたば)があって、織女(職工さん)もたくさん住んでいました。
その慰労をかねて、お祭りをしていたものが、「七夕祭り」に受け継がれて、約60年続いています。
conv0212.jpg
茅の輪をくぐって厄払いをして、梶の葉に願い事を書いて神殿にお参りをします。
conv0213.jpg
日が暮れると、七夕祭りにあわせて、町内の婦人会が輪踊りをして盛り上がっています。

神社が家の横にあるので、息子のサッカー部の仲間が集まって、家の駐車場が自転車で一杯になっていました。
お祭りに行ったりゲームをしたりで、賑やかに遊んでいますが、中3になって、皆大きくなりましたが、他愛もない感じがしていました。

by hirospace | 2010-07-07 20:11 | 祭事  

<< シソジュース 白峰 オープンガーデン >>