人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の立山

この週末は快晴で、今日はいつもの仲間と立山を散策しようという事で集いました。
飛び石連休になっている所為か、室堂までの運賃が4割引になっている為か、想像外の沢山の人で賑わっていました。
conv0012.jpg
スキーを履いたりスノボーを担いで登っていく人が多かったですが、この時期でも剣や雄山を目指して登って行く人も見えました。
conv0013.jpg
最高のお天気に恵まれて、時間もあるので、スノーシューやカンジキを履いて、一番手頃な室堂山に登ることにしました。
conv0016.jpg
積雪時は登山道が見えませんから、最短距離を直登で進むので、結構辛いですが、高度があるので雪も細かくて、この冬初めての雪山で気持ちが良かったです。
conv0018.jpg
1時間ほどで山頂に着くと素晴らしい眺望が待っていました。
東北方向に立山連峰から剣岳、北に大日岳と西には遠くに白山も見えました。
conv0003.jpg
また、南方面には薬師、水晶、笠ヶ岳から槍も見えていました。
conv0030.jpg
山頂でお昼を食べましたが、気温は0℃くらいでしょうか?日が差して暖かいのですが、風はやはり寒かったです。
conv0027.jpg
すごい傾斜の雪の山肌を登っていく人やスノボーやスキーで一気に下りてくる人もいました。
conv0008.jpg
  (室堂山山頂で後ろの岩山が剣岳)
ラッセルされているところは歩きやすいですが、新設のところはカンジキを着けていても30cmほど埋もれましたが、まだ積雪は1mほどしかありませんが、この辺りは10m以上の積雪になります。
conv0028.jpg
お天気が良すぎて、雷鳥を見ることも出来ませんでしたが、美しい雪の立山連峰を楽しんで来ました。

by hirospace | 2010-11-21 21:12 | 登山  

<< 木場潟でウォーキング 松露 >>