焼岳

6:00 発電所駐車場 7:45 新中の湯登山口
10:45 山頂麓 11:00 北峰山頂(昼食)
12:00 下山開始 14:30 登山口
15:00 中の湯温泉 17:30 富山

7名の参加者で、焼岳に登ってきました。
上高地から大正池の上に噴煙を上げて見える焼岳も、裏側から登るとまったく様子が違います。

登り初めから急な登りが続いて、樹林帯を抜けるまで、景観もまったくありません。
焼岳が見えるところで約半分で、ここからは山頂を見ながら、更に急な登りが続きますが、ウス曇で風もあって、想像していたよりも涼しかったです。

僕は去年一人で登ったときは3時間半かかって、かなり辛い感じもありましたが、今回は後ろのほうで愉快な話しをしながら登っていたのですが、3時間で着けました。

でも、山頂に着く頃はガスに被われていました。
上高地側から続々と登ってくる人もいて、稜線の空き地はザックで一杯でした。
そこにデポして、北峰の山頂に登りましたが、少し広い山頂も人で一杯でした。

ガスの切れ目から、上高地が時々見えましたが、正面に見えるはずの穂高連邦は姿を見せてくれませんでした。
昼食を食べていると、雨がパラ~と降ってましたが、しばらくで止みました。
夏休みですが、たくさん人が登って来ます。

12:00丁度に、下山を開始して、2時間半で登山口に着きました。
上りも下りも、ずっと話しながらでしたが花の写真を撮ることもなかったので、予定していた時間より1時間ほど早くて、思ったより楽で快適な登山が楽しめました。

by hirospace | 2012-08-20 09:44 | 登山