人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海津大崎の桜

前から訪ねたいと思っていた近江路・高島市の琵琶湖沿いの「海津大崎の桜のトンネル」に行って来ました。
海津大崎の桜_c0022275_19414894.jpg

バスツアーに参加しようかな?とも思っていたのですが、
今日、その近くにあるマキノ高原の「赤坂山」に登ることにしたので、通行止めになる前に寄りました。
海津大崎の桜_c0022275_19421530.jpg

「日本のさくら名所100選」にも選ばれてい る海津大崎の桜。
樹齢70年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノがびわ湖岸延々約4kmにわたり桜のトンネルをつくります。
海津大崎の桜_c0022275_19441859.jpg

例年、見頃は4月10日前後となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。
海津大崎の桜_c0022275_19452090.jpg

桜を湖から見るのが一番感動的なので、観光船もたくさん運航されています。
海津大崎の桜_c0022275_19454215.jpg

海津大崎の桜_c0022275_194556100.jpg

by hirospace | 2015-04-12 19:46 | 風景  

<< 白いカタクリを求めて獅子吼高原へ カタクリ >>