人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍掛山

お天気が良かったので、市内で一番アクセスのいい鞍掛山に出向きました。
12月にも登っていたのですが、雪が少ないので、1月に登れたのは数年ぶりでした。
鞍掛山_c0022275_9174952.jpg

9時ごろに駐車場に着いたのですが、車が数台しか止まっていなくて、意外に空いているのだな?と思いました。
お天気が良かったので、市内で一番アクセスのいい鞍掛山に出向きました。
12月にも登っていたのですが、雪が少ないので、1月に登れたのは数年ぶりでした。
9時ごろに駐車場に着いたのですが、車が数台しか止まっていなくて、意外に空いているのだな?と思いました。
鞍掛山_c0022275_9182150.jpg

汗をかくだろうと薄着で、防寒のジャケットを羽織りましたが、ちょっと寒く感じたのですが、しばらくすると、やはりジャケットをザックに挟みました。
鞍掛山_c0022275_919935.jpg

先週以来、雪が降っていなくて、登山道も周りも表面が凍結していて、急登では滑りやすくなっていました。
鞍掛山_c0022275_9202695.jpg

1時間10分で山頂に着きましたが、山頂でも20cmほどの積雪しかありませんでした。
風もなく日差しもあって暖かく感じました。
鞍掛山_c0022275_9205540.jpg

白山もガスがかかってくっきりとは見えませんでしたが、周りの景色は晴れ渡りすっきり見えていました。
もうすぐ節分になりますが、寒というより早春のような感じさえしました。
鞍掛山_c0022275_9215212.jpg

山頂には4~5人いて、歓談していると、2つのグループが登ってきて、いつもの賑わいになってきたので、下山することにしました。
下る時はかなり緩んで、シャーベットのような状態になっていて、上りよりは歩きやすかったです。

by hirospace | 2016-02-01 09:23 | 登山  

<< 節分の風習 サラミとチーズが入ったパンを焼く >>