人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま祭り (白峰)

白峰の雪だるま祭りに友人を誘って行ってきました。
今年は暖冬で先週催された桑島地区では雪を他から運んで作られたとのことですが、白峰地区は前日の雨と当日の気温上昇でかなり崩れたりして、形も歪になっているものが沢山あり、地元の方が直している風景も見られました。
雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12195641.jpg

もう10年以上も訪ねているのですが、こんな状況は初めてでした。
路面にも雪がなく、雪深い町の幻想的な趣は残念ながら感じることが出来ませんでした。
それでも、町の人やボランティアによって、一生懸命に作られた思いは伝わってきました。
雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12201221.jpg

雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12204544.jpg

5時からローソクが点もされるのですが、少し早く着いたので、明るい内に散策をして、お店で温かい蕎麦を食べて、日の暮れるのを待ちました。
雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12203086.jpg

2月も中旬になると日も長く、6時近くにならないと暗くなりませんでした。
日が暮れると少しは雰囲気もできて、また雪だるまを見物しましたが、例年より数も少なくて、これ!といった気に入った雪だるまも少なく感じました。
雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12213783.jpg

雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12215841.jpg

そして、総湯は混雑すると思って、帰りに砂防会館にある「天望の湯」に寄ると、人もなく貸し切り状態で温泉を楽しめたのは有り難かったです。
雪だるま祭り (白峰)_c0022275_12235667.jpg

by hirospace | 2016-02-13 12:22 | 祭事  

<< 沢庵のぜいたく煮 雪の取立山 >>