人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕景


ここは小松城址・天守台跡です。
この場所が好きで、四季折々に訪ねて、一人で佇む時があります。
桜の散る頃が一番風情がありますが、
白タンポポの咲く頃も訪ねて、写真を掲載しています。

昨日は夕焼けが綺麗だったので、帰り道を急いだのですが
天守台に立つと、夕日はわずか前に沈んだところでした。
西の空には残光があって、秋の雲を染めていました。
時を戻せば、ここに加賀三代藩主前田利常の居城(隠居後)がありました。
景色は違いますが、同じ空を見ていたのでしょうかね・・・。

南東の空には上弦を過ぎた月が、少しずつ色濃くなって行きました。
この天守台に続く桜の並木道もお気に入りの道です。
この一角には小松高校があって、隣接して芦城公園や子供の通う小学校、
図書館、美術館、公会堂も建っていて風致地区です。

by hirospace | 2005-09-16 13:46 | 風景  

<< 彼岸花 山里の秋 >>