人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の月は

綺麗な満月でした。
曇っていたので、見られないだろうと、諦めていたのですが、
10時過ぎに障子を開けると、
東の空に雲間から顔を出している月に気付きました。

今年は中秋の名月が見られたので、15日の十三夜を見ようと
期待をしていたのですが、雨で見られませんでした。
その意味は満月を見たら、十三夜も見ないと片見月になって縁起が悪いと言う
風習にあります。
それで、仕方なく?満月に思いを寄せていました。

ベランダに出て、三脚を立てて、望遠をつけて、シャッターを落としました。
オートでは月は意外と明るいので、ボ~と写るか白い丸だけに写ります。
MFにして明るさを絞ったり、フィルターをつけて何枚か撮りました。
月の模様が綺麗に出ている写真が何枚か撮れました。

  22:30
気付かないほどの僅かな月食が20:30~1時間ほど見られることも
聞いていましたが、その間は雲の中で見られませんでした。
  

by hirospace | 2005-10-18 08:34 | 風景  

<< ムラサキシキブ 秋のバラ園 >>