スミレの花咲く頃~



春すみれ 咲き 春を告げる
春何ゆえ人は 汝(ナレ)を待つ
楽しく悩ましき 春の夢 甘き恋
人の心 酔わす そは汝 すみれ咲く春
    
    すみれの 花咲く頃
    始めて 君を知りぬ
    君を思い 日ごと夜ごと
    悩みし あの日の頃
    すみれの 花咲く頃
    今も 心奮(フル)う
    忘れな君 我らの恋
    すみれの花 咲く頃 

「すみれの花咲く頃~」と言えば、宝塚歌劇のテーマソングで、あのレビューを思い浮かべるといった印象 はもうシニア層にしか通じないのでしょうね ...。


市内の「いこいの森」の土手にタチツボスミレの花が先日からたくさん咲いています。

ごくありふれた花ですが、町中では見る機会も少なくなりました。

小さな花が寄り添って、春の日差しを浴びて、風に揺れながら咲いている姿は
春が来たぞ!と、小さな子供達が集って歌っているような感じもします。

[PR]

by hirospace | 2006-03-28 12:57 | 草花 | Comments(10)  

Commented by tenpousen5 at 2006-03-28 15:54
去年撮らせてもらったお宅で、庭一面がスミレで埋まるようなところがあるのですが、今日通ってきたらまだやっと顔を出したぐらいだったのでもうしばらく掛かるようです。今から楽しみにしています、撮ったらUPしますのでお待ち下さい。
Commented by mif-yu1018 at 2006-03-28 15:59
♪すみれの花 咲く頃・・・・#すみれの花 咲く頃~♪
最後まで歌詞をみながら歌っていました~♪
スミハナヨさんのように^^
スミレが風に揺れながら歌をうたってるようなのが ステキです。
Commented by mshin11 at 2006-03-28 19:07
すみれのは~な咲く~頃♪私はこの歌をよく歌います。
宝塚歌劇にあこがれて・・・
あ~hiroさんに聞かせてあげたいな~(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-29 09:47
おはようございます。
こんなにスミレが群生して・・・・感動~!です。
最近タチツボスミレも見なくなりました。  寂しいですね。
スミレの花~咲く頃・・・・懐かしい~・・・・うふふ
我家の庭に姫スミレが彼方此方に、小さくてボケて・・・(;;)
Commented by takako at 2006-03-29 18:48 x
すみれの花咲く頃、、、
ほんの ひとときでも すみれの花咲く 春に戻れるのがいいですね。きっと忘れられない花なんだ。いいなぁ。


時々小さな花束を作って小さな瓶をピンで胸に止めます。すみれの花用です。
Commented by skwakasaman at 2006-03-29 21:48
宝塚劇場には何度か見に行きました。
スミレの花は少し年代が違うかな・・・でも頭には残っております。
最近はなかなかスミレの野生も見なくなりました。
Commented by maikasati at 2006-03-30 16:00
スミレの花咲く頃~♪ 歌詞が 全部載ってるのですね\(^o^)/
はじめしか わからなかったので、 嬉しいです。
聞きたいですか~かなりの 音痴なので やめときます(笑)
近くで スミレも 見なくなりました、こんなに沢山の スミレと 会ってみたいです。
Commented by lilas at 2006-10-07 01:37 x
元歌は Les Lilas リラ、つまり ライラックです。 でも 日本で ライラックでは 春の宵、淡い初恋、可憐さ、そんな感じはしませんね。この歌を 訳した人の 感性を 褒めたいと感じます。 ちなみに 妻の住んでいる 兵庫県宝塚市では マンホールの蓋まで スミレの花の絵が 描いてありますよ。
Commented by lilas at 2006-10-07 01:43 x
フランスのシャンソンの Les Lilasの 元歌 つまり 元歌の 元歌は ドイツの歌らしい。 花は ニワトコ。 ここまで来ると ニワトコでは 日本人に 認知度が低く、ライラックの 清楚な感じも 無くなりますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-31 14:44
スミレの花
いい響きで
いい花ですね
今日もスマイル

<< かたくり 能登の雪割草 >>