人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら・・・終章

今日は時折あられ混じりの雨になっています。
気温も9度・・、暖房をまた入れています。

昨日からの強い風と雨に今日は大半の桜が葉桜になっています。

先日の晴れ間に市内の芦城公園の桜が静かに散って、美しい姿を見せていました。
今年は花の盛りには、一日中すっきりと晴れた日がなかったように思います。

『散るも桜残るも桜散る桜』は良寛和尚が残した句ですが、
満開の時よりも、時を見て、潔く散る桜には「もののあわれ」を感じさせてくれます。


昔の電車道・・今はサイクリングロード

いろんな美しい花はありますが、日本人と桜には特別な思い(感情)がありますね。
入学式の学校に、ハイキングの公園に、お城にも、お寺にも・・町にも山にも桜のある風景は美しく情感がわいていきます。

by hirospace | 2006-04-21 18:45 | 草花  

<< ドウダンツツジ カタクリの花の後には・・・ >>