人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ(鷺草)

去年、友人宅で見てから、すごく気に入っていました。
今年の春に、株分けしたから一鉢あげると言われて、
育てる自信がなかったのですが、水ゴケが乾かない程度に水をやればいいとのことでした。

つぼみが付き始めて一安心していました。
その友人宅では少し前から咲いていたのですが、
僕の方も先日から咲き始め、今日は見ごろになりました。

3cmほどの小さな花ですが、本当に美しい形です。
白鷺の飛び交う姿に似ているところから名づけられたのですが、まさに鷺草という名があっています。

ラン科の花らしく、どれも小さくても美しい姿をしていますね。

by hirospace | 2006-08-18 14:23 | 草花  

<< 葉たばこ 常滑・やきもの散歩道 >>