人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

お天気が良かったので、いつも初詣に行く安宅住吉神社から、
総本山の白山比め(しらやまひめ)神社に行こうと行くことで出かけたのですが、
混雑は承知していましたが、かなり途中の道から渋滞が始まっていたので止めました。


それじゃあ、金沢に行くと言うので、尾山神社に行くものだと思っていたら、兼六園の横にある石浦神社でした。


何故にそこかと思えば、地元の放送局(石川TV)のマスコット「石ちゃん」と神社とが「石」つながりで、「石結び」というコラボレーションお守りが欲しいと言う事でした。

石のように硬い信念が報われたり、大切な人との絆が固く結ばれたり・・という願いが叶いますようにと、可愛いお守りで僕も気に入って、買いました。


石浦神社の前を歩くことはあっても、初詣に来たのは初めてでいたが、金沢では最古の神社でたくさんの人が詣でていました。

by hirospace | 2007-01-01 22:35 | 祭事  

<< お正月のお菓子 大晦日の夕日 >>