人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン食パンを焼きました。

前から、パン作りには興味があったので、人から簡単に焼けるよ!と知らされていたので。ホームベーカリーが欲しいなあ~と思っていたのですが、先日Yahooオークションで手頃な価格で落札しました。


高級品ではありませんが、取りあえずは、僕が朝食べるトーストが作られたらいいと思っていましたが、家内からは、「また安物買いの何とか?・・になるんじゃない!」と言われてしまいました。
確かに、オークションで落札して、一度使って気に入らなくて、そのままになっているものもいろ~とあります・・。

HBは粉などをレシピ通りに入れるだけで、後は時間になると出来上がるので本当に簡単でしたが、何もすることがないのが、ちょっと物足りない気もしました。
レーズンなどを入れるときもミックスコールのブザーが知らせてくれるので、失敗もないようです。


でも、1斤の食パンを生地作りの練り始めから、焼き上がりまで4時間もかかるのですね。
練り合わせているときはゴト~と、結構音が気になりましたが、仕上がりが近くなると、香ばしい匂いが部屋一杯に広がってきました。
外見はいい色に仕上がっても中がどうなっているか?気るので、冷めるのを待って切りました。
たくさん(50g)レーズンを入れたのですが、意外と少ないと思いましたが、まあ~の仕上がりでした。


早速、子供が「食べたい~~!」と言うので、試食させると、「お父さん、美味しいわ!明日朝も食べるわ!」と言ってくれたので、嬉しかったのです。
確かに、しっかりとした仕上がりなっていて、美味しかったです!

これで、自分の好きなパンも焼けるし、慣れてきたら、生地を作って、家族の好きなバターロールやクロワッサンも作ってやろうかな?と思っています。

by hirospace | 2007-02-08 17:05 | 料理  

<< 蓼科スノートレッキング 雪だるま2007 >>