人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラン・スズラン

最近、庭先などでよく見かける花にシラン(紫蘭)があります。

濃い赤紫の花が緑の中で目立っています。
この花はラン科の花なので、形もお洒落ですね。

特別な世話をしなくても、時期になると花が咲いてくれます。

そして、シランの横に咲いているのがドイツスズラン(鈴蘭)別名キミカゲソウ(君影草)ですが、この花はユリ科です。

10年も前に友人から頂いた株ですが、どんどんと増えて行きます。
シランと領地の取り合いをしているようですが、負けていません。

この清楚な花が咲くと、初夏を知らせてくれます。

でも、この可愛い花には強い毒素があって、以前、行者ニンニクと間違って食べた人が病院に運ばれたことが報じられていましたが、今日のニュースではニラとスイセンを間違って食べた人がニュースになっていましたね。

by hirospace | 2007-05-12 09:49 | 草花  

<< 曳山子供歌舞伎 藤の花 >>