人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉ウォーキングと健康フェアー

市内の「憩いの森」で、この時期毎年開催されて、今年で20回目になります。
国民健康保険が主催しているのですが、市のいきいき健康課と食生活改善推進協議なども協賛しています。

「万葉ウォーキング」と名付けられているのは、この森の木々には万葉集に登場する木に表示板が昔の名前で掲げられて、それを読みながら歩くようになっているからです。


ちょっと、朝方まで雨が残っていましたが、新緑が深緑に見えました。

お年寄りの方が多かったようですが、子供連れの家族もたくさん参加されていました。
全員で準備体操をして、堤の周囲2kmを歩きます。

雨上がりの、緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。



途中、5箇所のチェックポイントで検印と健康に関しての問題を答えて、受付に提出します。


古民家の前にはカキツバタが咲いて、横の畑には九輪草が綺麗に咲いていました。



広場では体脂肪測定があって、メタボリック予備軍だと判定されましたが・・。


体力測定で握力がこの年でも左右平均で57.5kgもあって、係員が驚いて、何か特殊な運動をされているのですか?と、今回も尋ねられました。(馬鹿力?・・笑)

血圧や血糖値も測ってもらいましたが、これらは正常でした。


親子で巣箱やペンダントなどを作ってたのしそうでしたが、
子供とお母さんは金沢にサッカーの試合に行っているので、一人で参加して来ました。


参加者全員に、無料でおにぎりと健康食(豚汁)、お茶がもらえるので、お昼にしました。

by hirospace | 2007-05-20 20:24 | 祭事  

<< キジに出会う頃・・ ニセアカシア(ハリエンジュ) >>