人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマボウシ(山法師)


↑先日の山歩きでは、まだ白い花がみられませんでしたが、
近くの街路樹のヤマボウシが綺麗に咲き出しました。



ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)に似ていますが、一月ほど遅れて咲き出します。
先がとがった花(実は総苞)が印象的で、僕はこのヤマボウシの白い花(薄黄色)が大好きです。


この花をイメージして作られたのではないですが、
ヤマボウシの花を見ると岡本敦夫さんが歌っていた「白い花の咲く頃」の歌を必ず思い浮かべています。
この歌も、子供の頃から耳にしていますが、大好きな歌なんです・・。


この花は秋になると、面白い実をつけます。
まるでサッカーのボールのような模様がユニークです。
(息子のボールもこんな色をしています)
ヤマボウシは花も実も紅葉も楽しめる木です。

by hirospace | 2007-05-26 21:40 | 草花  

<< 白山スーパー林道ウォーク 雨降りは苔が美しい・・ >>