梅雨時の花

今日は夏至ですが、梅雨らしい雨になって、ちょっと肌寒い日になっています。

今日は朝から、健康診断があって行って来ました。
50歳を過ぎてから、中性脂肪が多いと指摘をされていて、高脂血症と判定をされた年もありましたが、今年もそのようです。
時々、山に登る程度では解消されないので、日頃の食生活と運動量のバランスが崩れているのですね。
若いときは、性格と頭以外に悪いところはなかったのですが、血圧も下が98と高くて、貧血気味だとか?、金欠病は自覚していたのですが・・。
元気なつもりでいても、加齢とともに悪くなってきているようです。

雨の中で、咲いている花が綺麗です。

ホタルを入れて帰ったというところから、ホタルブクロと言われていますが、好きな花です。


これはシモツケソウかな?と思ったのですが、ホシザキシモツケのようです・・。


白くて綺麗な花を咲かすドクダミ草も、いかにも薬っぽい?匂いがして、すぐに分かりますね。


アジサイにもいろんな種類の花がありまって、楽しい花ですね。

夏至の夜はキャンドルナイトで、ろうそくの灯の下で、コンサートや昔話を聴く会が催されます。
今宵はお寺で「ろうそく能」を鑑賞して来ます。
[PR]

by hirospace | 2007-06-22 17:00 | 草花  

<< キャンドルナイトは燭光能 八甲田山 >>