人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日

雨が上がって、お天気も良くなったので、
綺麗な夕焼けが見られるかも知れないと思って、久しぶりにか海岸に向かいました。

なつかしい隣の旧根上町(今は能美市)の加賀舞子海水浴場・・
子供の頃は夏休みに親父の実家に帰って、毎日のように泳ぎに来ていました。
家から自転車に乗って海岸に着いて、長い砂浜を裸足で歩くと、足が焼け付いて浜辺までたどり着けませんでした。
当時は30mほど砂浜があったでしょうか?
今は沖にテトラポットが並べられて侵食を防いでいますが、10mもありません。
川にダムが作られて、砂が海に流れ込まないようになったからです。

海が凪いでいるときは、水中眼鏡で海の中をのぞくと、
水族館のようで沢山の小魚が見られました。
カレイの子などは手で上から押さえてつかむことも出来ました。
小さなカニも邪魔になるほど砂浜を這っていました。
田舎といえども、50年近くも経ったのですから、違っても当たり前ですが、
当時は海水浴場と言っても、浜茶屋一つないただの浜辺でしたが、
その頃の面影は何もなくて、今はサイクリングロードが通り、海浜公園になって整備がされています。

海岸線上には雲があって、海も空も赤く焼けることは見れませんでしたが、
夕日の下ががオレンジ色に染まって綺麗な顔が見られました。

やがて、雲の中に隠れてしまって、見えなくなりました。

「信じあうよろこびを 大切にしよう 今日の日はさようなら また会う日まで また会う日まで♪」・・キャンプファイアーでは必ず歌われますね。

by hirospace | 2007-07-07 09:32 | 風景  

<< 七夕祭り ノウゼンカズラ(凌霄花) >>