人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕祭り

今年で七夕飾りは最後になうのかな・・?、と思いながら、催促して作ったものです。

子供の短冊に環境問題や政治のことが書かれていたのも時の流れでしょうか?
「叱られませんよう!」とあったので、「叱られることをしないようすればいいことだ!」と話しました。
お母さんは今年も「宝くじが当りますように」と書いていましたが、もう何年続いているのやら・・。


町内の神社は七夕飾りを持参すると、お払いをして奉納してくれるので、
近隣から沢山の人が集まります。

この辺りは昔は絹織物の産地で、沢山の機場(はたば)があって、織女(職工さん)もたくさん住んでいました。
その慰労をかねて、お祭りをしていたものが、「七夕祭り」に受け継がれています。

サッカーの仲間が試合の後、遊びに来ていて、一緒にお払いをしてもらっていました。。

茅の輪をくぐって厄払いをして、

梶の葉に願い事を書いて神殿にお参りをします。

七夕祭りにあわせて、町内の婦人会が輪踊りをします。

神社が家の横にあるので、サッカー仲間もお祭りに行ったり、ゲームをしたりで
遅くまで遊んでいました。

by hirospace | 2007-07-08 09:35 | 祭事  

<< 合歓の木 夕日 >>