人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミジアオイ

この花が咲き出すと、盛夏の始まりです。
今日は良く晴れて、夏空になりましたが、気温は低め(26度)で風は涼しくて、クーラーをかけなくても過ごせるので助かります。

モミジアオイはハイビスカスやフヨウと同じアオイ科の花ですが、
葉は深く3~5つの掌状に裂け、和名の紅葉葵由来となっています。

南国を感じさせるような15cmもある大きな花はインパクトがあって、青い夏空に良く似合います。

花は一日花ですが、次々と咲いていきます。
つぼみはソフトクリ-ムのような形で面白いですね。


横に咲いていた花はフヨウ(芙蓉)の花と思ったのですが、葉を見ると同じだったので、モミジアオイの花の一つでした。

by hirospace | 2007-07-31 16:40 | 草花  

<< サルスベリ(百日紅) 手取渓谷・綿ヶ滝 >>