人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山の花

夏の白山登山で楽しみなことは、夕日や満天星を見て、朝の日の出を見ることと、もう一つ高山に咲く夏の花を見ることです。

白山にはハクサンXXXと名がつけられた花が20種ほどあり、100種類の高山植物の花が咲くことから、7月の下旬から8月中旬は女性の登山者にも人気があります。


登山道を登り始めて直ぐに見られたのがソバナでしたが、しばらく目に付くような花には出会えなくて黙々と歩いていました。


甚ノ助小屋を過ぎたあたりのから登山道の脇にピンクのシモツケソウが咲いているのを見ると、目を楽しませてくれて元気になれます。


ハクサンフウロのピンクの可愛い花もところで頃に咲いています。
黄色い花はアキノキリンソウで、白い小さな花はヤマハハコです。


南竜馬場への分岐点に広がる山肌にはトリカブトやイブキトラノオなど、いろんな花が競って咲いていました。


あの猛毒のトリカブトも花は紫色のお洒落な形をしています。


イブキトラノオに形は似ていますが、カライトソウは濃いピンクのブラシのような花で愛嬌があります。


頂上に近づく岩場には好きな薄紫色のイワギキョウがたくさん見られました。
庭先で見られるキキョウとは違って、小さくて可愛い花です。


また、白い小さな花ですが、イワツメグサも岩の間に小さな群れを作って綺麗でした。


群生が見られるチングルマは大半が花の時期が終わって、赤いひげを伸ばしていました。


オヤマリンドウはツボミしか見つけられませんでしたが、

ミヤマリンドウは少し見られました。

今回は花の写真を撮る時間が短かったので、見過ごした花もたくさんありますが、
その他の花(一部重複)は、いつものように「こちら」から見てください!
3日間に渡って、白山登山にお付き合い頂いてありがとうございました。

by hirospace | 2007-08-22 08:28 | 草花  

<< 処暑・・萩の花 白山のご来光 >>