白抜山の自然観察会

白山麓の白抜山は手取湖の横にあって、900m程の山で、手頃に登山が楽しめて人気のある山です。
conv0128.jpg
登山口で、あまり見られないヒメシャガがたくさん咲いていて、写真を撮っていたら、またニホンカモシカに出会いました。
ニホンカモシカ
この観察会は3回連続でニホンカモシカに出会っていますが、今日も目の前を横切ってから、こちらの様子を伺っていました。(どうも、この近辺に住み着いているのか?、戻ってきたときにも、まだいないだろうなあ~と冗談を言っていたら、何処からか出てきて、こちらを見ていました)
ウワミズザクラ
ここではピンクのタニウツギが咲き始めたところでしたが、白くて綺麗なウワミズザクラの花がたくさん付いていました。
この花をお日本酒(焼酎も)に漬けて置くと、甘い香りのお美味しいお酒になることを教えてもらいました。
ミツバツツジ
春の花が終わって、そろ~初夏の花に変わって来ました。
新緑の中に、ユキグニミツバツツジが所々に咲いていて彩が鮮やかでした。
ヨウラクツツジも可愛い花が咲いていましたが、写真がボケていました。
アケビ
林道脇にアケビの木がいっぱいあって、花がたくさん咲いていました。
これだけたくさんあれば、実もたくさん付くだろうなあ~と眺めていました。
チゴユリ
この山には、たくさんのチゴユリが自生していて、所々に大きな群生になっていて驚きました。
c0022275_9521290.jpg

1時間半ほどで登れる山ですが、山野草に詳しい仲間と一緒になれたので、あれこれと話と写真撮影に時間がかかり3時間もかけて頂上に着いて、お昼にしました。
手取湖
頂上からは少しかすんでいましたが、残雪が少なくなって来た白山や笈ヶ岳や大笠山などの眺望が眺められて満足でした。
その他の山野草は、こちらの「スライドショー」から見てください!
[PR]

by hirospace | 2008-05-19 08:13 | 草花 | Comments(9)  

Commented by maikasati at 2008-05-19 16:28
こんにちわ~♪
山野草の好きな人と 時間をかけて登られて 楽しかったでしょうね。
自然を愛するお友達の多い事 羨ましく思ってます。
900メートル登れば素敵な景色が見れるのですね、いいなぁ~!
Commented by nonohana07 at 2008-05-19 23:56
白抜山はお花の山ですか?眺めもよくていいですね・・・
ほんのり藤色のヒメシャガ、ユキグニミツバツツジ、初めてです
それから、アケビもこちらのものに比べてずいぶん色が濃いですね・・・
Commented by goldpony767 at 2008-05-20 06:38
山は自然が一杯ですね。スライドショウも見せていただきました。すばらしいですね。
Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-05-22 08:15 x
きれいに画像が撮れていますね!
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

Commented by mshin11 at 2008-05-22 19:23
風邪でご無沙汰していました。
山にはいろんな山野草が咲いてていいなぁ~

私はバラとかクリスマスローズのような花も好きですが
山野草も大好きですがなかなか会えません。
Commented by aturin88 at 2008-05-23 00:48
こんばんは。
相変わらず素敵な山々の景観ですね。
スライドショー拝見しました。 チゴユリ群生ですね。
イワウチワ?綺麗!ユキザサ小さなお花なのに綺麗に写されています
Commented by boton-revista at 2008-05-23 13:11
ヒメシャガすてきですねぇ。ちょっと ツンとした御姫様みたいに咲いてます。ところで、スライドショー あらぁ yahooでできるんですね。やってみようっと。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-24 11:09
山が息づいていますね~~
色々な緑の中で咲いている姿は本当に癒されます。
Commented by のの ☆ at 2008-05-27 23:08 x
私も行きたかったです~ 白抜山は行った事がないです・・・と言うか 私は行った事のない所ばかりですね(*^^*ゞ
ひろしさんは 色んな所を知っていて詳しいですね!
いしかわ自然学校の今週末のチブリ尾根は ぐらぐらきてます~
体力がもたないんじゃないかなぁって不安がいっぱいなので もう少し 鍛えてからにしようかとか せっかくちょうど休みなので勿体ないかなとか色々悩んでます。今年は どこも登ってないし 近所を散歩ぐらいしか歩いてないから 大丈夫かなぁ 去年 チブリ尾根は かなりきつかったから~ でも すごくいい所で もう1回 登りたいってずっと思っていました。 

<< ハマナスの咲く頃 曳山八基曳揃え >>