人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウを漬ける

先日から、お店にラッキョウが売られているのを見ていましたが、今年は何処のものを使おうか迷いながら、ネットショップで調べて、鳥取産の砂丘ラッキョウを注文をしました。
dc060509.jpg
洗いラッキョウ3kgと酢2Lで5000円・・廉価品でもないし手頃なところかな?と思いましたが、開けて見るとかなり大粒のラッキョウが入っていました。
梅干は大粒のものが高級ですが、福井特産の花ラッキョウは3年ものが小粒で高級品ですから、どうかな?とも思いましたが、今年は3年物の生ラッキョウが不作でネットでは売られていませんでした。
dc060512.jpg
漬けるといっても、以前は泥付きのものを掃除をして、1週間ほど塩漬けにして漬けていたのですが、最近は手抜きで洗いラッキョウを買っています。
下仕事は全部されているので、水でよく洗って、熱湯に10秒ほど漬けて、塩抜きをします。
dc060515.jpg
後は特製のラッキョウ酢に漬け込むだけです。
冷暗所で保存をして、1週間後から食べられるようになります。
ラッキョウは元から好きでしたが、血液がサラ~になると聞いてから、1年で2kg程食べていますが、効果の程は・・?

by hirospace | 2008-06-05 15:18 | 料理  

<< 百万石燈ろう流し 白山展望と高山植物 >>